えとねるん Advent Calendar 2022

こんこんたんぬもろてと2Pに出会った話

この記事はえとねるん Advent Calendar 202224日目の記事です。こちらのAdvent Calendarはそもそも初回というのもありますが今回初めて参加させていただきました。

当日中に書きたい気持ちが山々でしたが、大雪によるオホーツクの方の大規模停電に巻き込まれており、生活の再建を優先したため、今日書いているわけであります。

私は主にMastodonの開発と運用をしている大学生です。サブ的にMisskeyの開発と運用の方もしています。

それとは別に現在はMisskeyインスタンスのホスティングの方も行っています。その経緯とか運用してきての所感を記載します。

今年の8月になうぞめホスティングの閉鎖(外部ブログ)がありました。

なうぞめホスティングはざっくり説明するとベータ版のMisskeyホスティングを無料で提供してくれているものでした。主になうぞめの所有しているオンプレミスの設備によって提供されていたようです。

Misskeyのホスティングサービスは現在でもそれほどありませんし、無料で提供してくれるサービスは存在していません。

そういった背景もあってなうぞめホスティングの利用者はおおよそ金銭的にMisskeyホスティングを利用することが困難で、技術的に自分でMisskeyインスタンスをホストすることができないが、Misskeyインスタンスの管理を体験してみたいという、学生さんが多めだったなのかなと思います。

なうぞめホスティングの閉鎖の発表から実行までそれほど時間もなかったため、さすがに学生さんかわいそうだなという思いと、私のオンプレミス環境に若干余裕があることを思い出したことにより、私が援助を申し出たというわけです。

ただそもそもとして誰がなうぞめホスティングを利用しているのかはよくわからなかったので、私のMastodonの全部検索機能()とMisskeyの検索機能を用いて、なうぞめホスティングのサポート終了を嘆いているサーバー管理者を洗い出して、そのうちコミュニティ性が高そうなものを選出しました。

そこで初めてえとねるんの管理者こんこんたんぬもろてとおちゃすきの管理者2Pを知りました。どうやらこんこんたんぬもろてとは半年以上のつきあいだったようですが、私が誰と知り合っているのかよく分からないでSNSをやっているため、はじめてのように感じました。

とりあえずは2人に援助を申し出るメッセージを送ってみるかということで、聞いてみたところ、私のホスティングを利用するということでしたので、早速準備をすることとなりました。

何かサービスをはじめるときは、約款を定めるのが必要かと法学部ゼミナールに所属している私は思うわけですが、この約款があると私が身動きとれなくなることもあるかなと思って、未だに定めていません。

これの意味するところは、私も日本法以外には縛られないんですが、利用者も日本法以外には縛られないため、お互いある程度やりたい放題ではありますね。

利用規約ってのは利用者だけを縛るものかと思いきや、管理者をも縛るものなんですね。

たとえば私が有料でホスティングサービスを始めるのなら、金銭上のトラブルなどがあっては嫌なので、必ず定めるところですが、今回に限ってはあくまで無料でベータ提供をするつもりでしたので、だったら紳士協定みたいな感じでいいかなと思いました。

先日もなうぞめさんに私のホスティングには規約があるのかと尋ねられましたが、「私の気分ですべて決まるよ」と答えておきました。

そういうわけで未だにホスティングサービスのホームページさえありませんが、確かに私のホスティングサービスというのは、存在するというわけです。

Legal面はそれとして、技術面の整備を進めていく運びとなりました。

とにかく短時間で完成させることを目標としたため、オンプレミスのサーバーにMisskeyをインストールして動作確認した上で、データベースサーバーのチューニングとバックアップの設定まではすぐに行いました。

その上でDNSを私のサーバーに向けてもらい、メンテナンスページ503を表示するようにしました。そこに簡易的に作業の進捗状況などを記載して、告知するものとしました。

しばらくしてからなうぞめホスティングから各種データを受領したため、それを元に各サーバーにデータを注入し、いざ起動!ですが、なかなか一筋縄ではいかなかったです。

もともとSHCKANAGAWAのインスタンスを動かすのには十分なスペックを確保しておりましたが、Misskeyインスタンス2つを追加するとなると、案外とマシンスペックが足らんかったです。これはやってみてからわかりました。

そのため運用開始後も何回かメンテナンスを行い、データベースサーバーのディスクを高速化したりRAMを増やしたりクエリをキャッシュしてみたりアプリケーションサーバーの台数を増やしたりといろいろやってみました。

そのおかげで今では比較的安定したホスティングサービスにはなっているのかなと思います。

ほとんどはオンプレミスなんですけど、安定性の問題からネットワークルーティングとかメディアストレージとかバックアップ保管はすべてクラウドで提供してます。だから実質的にはハイブリッドクラウドという感じにはなるかなと思います。

時代はクラウドですから、いずれかはすべてクラウドに主要なサーバーも移行しちゃおうかなと思ってるんです。オンプレミスはイントラネット向けのサービスを置くための場所だと考えています。

とはいえそんな感じでこんこんたんぬもろてと2Pくんには喜んでもらえているようなので、これからもぼちぼちとがんばっていきたいかな。

こんこんたんぬもろてとは、えとねるんのローカルでたまにはなすんですが、Fediverseの技術にとても興味があられて、とにかくいろいろ知ろうとしているのがすごいですね。そしてえとねるんのみならず、ほかのインスタンスの人とも積極的に関わり、和やかなFediverseのコミュニティ運営をしていくことに長けていると見ています。

2Pくんとは、おちゃすきのローカルでよく話しますが、彼はとても幼いながらも、おちゃすきのユーザーをとにかく歓迎して、たまにタイムラインを見てはリアクションをしているようです。誰でも受け入れるという姿勢には感心しています。子どもっぽいところも結構あるので、見ていてとても楽しいなと感じています。

私は2人とは結構タイプが違う人間ではあるのですが、私のキャラクターはあまりFediverseでも見かけないので、やっぱりこれからも大事にしていこうかなと思ってます。ここのコミュニティでは縁の下の力持ちさえできていればいいかな。

私ごとですが、来年度からは社会人大学生になるので、今よりちょっと忙しくなります。今も十分忙しいんだけど、平日の昼間にまとまった時間がとれなくなるのがつらいねっ!大学生やと平日の昼間の空きコマでゆっくりして、夜がんばるとかもできるんだけどw

それでは来年もよい年でありますように。

かしこ